LPガス設備の管理責任は次のようになっています

○供給設備

LPガス販売店が責任をもって管理します

LPガス容器からガスメーターの出口までは「供給設備」と呼ばれており、LPガスを供給する

販売店が責任を持って、点検・管理を行います。

 

○消費設備

お客様に管理をお願いいたします。

「消費設備」とは、ガスメーターの出口からガス器具までです。

日頃お使いになるガス器具については、取扱説明書等をよく読んでいただき、お客様にて管理を
お願い致します。

 


 

 

 

 

 

保安業務の内容

 

1.供給開始時点検・調査 供給開始時に供給設備の点検と消費設備の点検を行います
2.容器交換時等供給設備点検 容器交換時やガスメーターの検針時に、供給設備の点検を行っています
3.定期供給設備点検 法令では、4年(設備によっては、6か月・1年・2年)に1回以上の頻度で、供給設備の点検を行います
太陽ホームサービスでは、3年に1回、供給設備の点検を行っています
4.定期消費設備調査 法令では、4年(地下室等は1年)に1回以上の頻度で消費設備の調査を行います
太陽ホームサービスでは、3年に1回、供給設備の点検を行っています
5.周知 供給設備時及び2年に1回以上の頻度で、LPガスの使用に伴う危険発生防止の必要事項を書面によりお知らせします
ただし、ご使用いただいているガス器具によっては、1年に1回以上の頻度でお届けいただいます
6.緊急時対応 LPガスに関する災害及び災害発生の恐れがあることの連絡を受けた場合に、実際にお伺いして迅速な対応及び措置を行います
7.緊急時連絡 LPガスに関する災害発生時及び災害発生の恐れがある場合の連絡についての受付を行い、電話対応及び緊急時対応を行う保安機関への連絡を行います